logo-windsor

震災の記憶、、

blog

ブログ

震災の記憶、、

今年は元旦から能登にて大地震があり、被災された方にお悔やみ申し上げます、また私も二十歳の成人式の二日後に阪神大震災を間接的に経験しましたので全く他人事とは思えないです、、道路に家が倒壊し道を塞いだ光景は実際に数えきれない程見ました。

大学の試験が朝からあった関係で前日の16日夜に友人と京都に戻り、明け方まで悪あがきで試験勉強し少し休憩しようと横になると京都でも震度5のかなりの揺れがあり、すぐにNHKをつけると神戸で震度6強と確か報道してたと記憶してます。

実家に電話しても繋がらず、今は亡きアメフト部の友人(ちっちゃいオッサンのゆるキャラの生みの親)と神戸に戻る事にしました、、通常下道でも1.5Hから2Hで戻れますが17Hかかりました、、尼崎で彼を下ろし須磨に向かいましたがR2は全く動かず、宝塚方面へ迂回して六甲山を越え北回りで帰ってきました、、途中で家屋倒壊や土砂崩れ、道路の段差などで通行不可能な場所ばかりでした、、

実家は幸い塀などの一部倒壊くらいでしたが、被災した親戚らが既に集まっており、その日から実家にて家と父の仕事の手伝いをしましたが、水が無いとトイレも流せず、その水の貴重さと重さ、それに停電による信号の無い交差点の怖さ、また余震の際の地響きの怖さと人生で初めての経験ばかりでした、、、今まさに能登地方の皆様のご苦労お察し致します、、

当地域にて南海トラフ地震による被害が出た場合に、弊社が何が出来るかを再検討しております、、BCPは過去に策定しておりますが、本当に出来るのか、また一法人の利益よりも公益を優先すべきでしょうし再考しております、、、その際にはウインザーが一階ですのでお役に立てる事があろうかと思います。

震災時のテナント様で中華料理店がありましたが、その震災時に値段を倍にして提供し、それを知った先代は激怒したと聞いております、、当然その店は皆様の不評を買い閉店する事となりました、、困った時はお互い様で相互扶助しかないと考えております。

店にあまり関係ない話で失礼しました、、写真は昨日常連様からお裾分けして頂いた葉巻です!!

店の常連様らはお土産や、差入れなど素晴らしい方ばかりですので、もし地震などが発生した場合は店から恩返しをさせて頂きます!

本日もご来店のお客様、誠に有難うございました!

上部へスクロール